ファッション/アパレル/装飾品, ボールペン, 名入れ

名入れボールペン、オーダーで注意すること

進学、就職の季節になりました。大切な人への贈り物に、名入れボールペンを考えている人も多いと思います。ボールペンは年齢、性別を問わず実用性があるので、贈り物には最適です。デザインやカラー、価格帯も多彩で予算が限られていても選択肢が多いです。

さらに名前を入れることで特別感が増し、相手のこれからを応援する、いつもそばにいるという送り手の気持ちも伝わり安くなるのでおすすめです。ただしオーダーメイドとなる名入れボールペンを作成する場合には、いくつか中止しなければならないことがあります。まずは名前の配置です。名入れは筆記体で行うことが多いですが、日本人の名前は名字が先に来ます。

でも英語表記では逆になります。だから山田太郎さんであれば「TAROYAMADA」が正しく感じるかもしれません。でも最近は、之に関してはどちらでもいいそうです。その国の文化を大切にするということで、姓名の順で名前を入れることを選ぶ人も多いそうです。

ただし名字か名前、どちらかをイニシャルにするのであれば、省略した文字の最後にはピリオドを入れなくてはいけません。ピリオドは姓と名の間に入れると思っている方もいるかもしれませんが、省略した文字の最後に付けるものです。女性に贈る場合は、結婚で名前が変わることを考えて名前のみにするというのもありです。職場では旧姓を名乗り続ける方も多いですし、夫婦別姓を望む声もありますが、現状女性は、結婚すると名前が変わる事が多いです。

女性への贈り物は、名前のみの名入れにするのも一策です。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です