ファッション/アパレル/装飾品, ボールペン, 名入れ

お返しにおすすめのカタログギフト

入学や就職、結婚や出産などのお祝いや、葬儀の際のお礼にお返しの品を送るのが一般的です。お祝いの場合は内祝い、お悔やみの場合は香典返しといったお返しの商品です。基本的に、いただいた品物の半額程度の商品をお返しするのが通例です。これを半返しといいます。

いただいた品物以上の金額の商品を送り返すことは、かえって失礼にあたるので気を付けます。お返しの品物は、相手の年齢や好みのものを選ぶことができればそれに越したことはありませんが、数多くのお返しの品を送る際には大変な労力となります。消えものと呼ばれる、食べてなくなる食品や、日常よく使用されるタオルや洗剤などの日用品を選ぶと無難です。最近のお返しの品で人気なのは、相手の欲しいものを送ることができるカタログギフトです。

カタログギフトは、送られた相手がカタログの中から好きな商品を選んでもらうことができるというシステムのものです。商品のジャンルは幅広く、食器や衣類、装飾品、日用品、食品、おもちゃ、ガーデニング用品など商品が豊富に取り揃えられています。送る側も、商品を選ぶ手間が省け、相手の欲しい物を送ることができるという点がメリットとなっています。金額ごとにカタログが用意されているので、送る側は設定金額を選ぶだけという手軽さです。

商品の中には、エステ体験やレストランでの食事券といった体験型ギフトも増えてきています。お返しの品以外に、誕生日や記念日などにも利用でき、幅広い用途があることで人気となっています。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です