ファッション/アパレル/装飾品, ボールペン, 名入れ

お中元で喜ばれるギフト

いつもお世話になっているお中元にギフトを贈る方もいらっしゃるのではないでしょうか。実際ギフトを贈られた側は、どんなものを嬉しいと感じていらっしゃるのでしょう。アンケートでは、嬉しかったお中元として、1位がスイーツ、2位がカタログギフト、3位がお酒、4位がハム、ソーセージ、5位が商品券やギフトカードという結果が出ました。1位のスイーツには洋菓子と和菓子が含まれますが、洋菓子の方に軍配が上がりました。

男女別では女性の3/4がスイーツが嬉しかったと答えています。2位のカタログギフトは、男女共にほぼ半数ずつの人気です。自分の好きなものを選べるという点と、カタログから選ぶ時の楽しみがあるからでしょうか。3位のお酒は男性の方がやや多い回答です。

贈るのを検討するのは、相手がお酒を飲める場合にした方が良いでしょう。もし飲めない相手に贈ってしまっても、誰にも飲まれないままお蔵入りということもあるかもしれません。お酒といっても、ビール、日本酒、焼酎と好みは様々なので、贈る相手の好みを知った上で選ぶと良いでしょう。5位に商品券という答えもありますから、カタログと合わせて自分の好きなものに交換出来るというのはポイントが高いようです。

ちなみに6位以下は、海産物、コーヒーや紅茶、フルーツ、ご当地グルメ、調味料や油という順番になっています。お中元として喜ばれるのは、ほとんどが食べ物や飲み物などの消え物、と言えそうです。この季節に美味しい食べ物を探して贈ってみてはいかがでしょうか。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です