ファッション/アパレル/装飾品, ボールペン, 名入れ

結婚祝いとして家電を贈る際に選ぶポイント

結婚祝いの相場は親密度や年齢によっても違いますが、多くは3000円から2万円の範囲内です。ほとんど話したことが無い職場の同僚であれば3000円でも問題ありませんが、古くからの友人でそれなりの年齢であれば1万円から2万円は贈りたいところです。特に親しい友人や知人であれば、現金による結婚祝いとは別に家電を贈ることも珍しくありません。気軽にプレゼントできる家電として人気が高いのが、コーヒーメーカーです。

コーヒーメーカーは安いもので2000円程度、高価なものでは2万円を超える商品もありますが、既に結婚祝いを贈っている場合は高価なものは必要ないため、数千円程度の商品がターゲットとなります。選ぶポイントは、誰にでも操作できる比較的シンプルなもので、特殊なカートリッジを必要としないオーソドックスなタイプが好まれる傾向にあります。独自のカートリッジを使用しているタイプは、汎用品を使用できないことがあるため、長い目で見るとコストが高くついてしまい、相手に余計な負担をかけることになってしまいます。どんなコーヒー豆でも使用でき、フィルターも市販の汎用品を使えるものを選ぶようにします。

掃除機もまた、安く購入できる家電の一つです。大きめの掃除機はどの家庭にも一台はあるため、ハンディータイプなど小さめで持ち歩きが容易なものを選ぶことがポイントになります。パワーまで小さいと使い勝手が悪いので、吸い込み仕事率を参考に、小さめのサイズで出来る限りハイパワーのものを選ぶようにします。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です